ソラマメブログ

2018年04月27日

Komorebiを閉鎖します。

Komorebiシムは、5月3日朝をもって閉鎖します。

住民の皆さまには、2月末にご連絡をしましたので、
あちらこちらで、閉鎖の話をきいた世界中の方々から
IMやノートでお問い合わせをいただきました。

長い間、Komorebiでの生活を楽しんでくださった皆様には、
大変申し訳ないのですが、私なりに熟慮した結果です。

Komorebiを閉鎖します。


Komorebiシムは2009年12月にオープンしました。
もの作りもほとんどできない私ですが、
一つの土地で、長く落ち着いてSL生活を楽しみたい方々と
一緒に楽しめる場所を作りたいと思い、シムオーナーとなりました。

住民の皆様の力を借りながら、緑豊かでのんびりしたシムになり、
私自身も多くの方との出会い、楽しい日々を過ごすことができました。

8年過ぎる中では、住民の皆様もSLだけでなくRLも大きく変化した
方々が多数いらっしゃいました。
RLで結婚された方、ママになった方、ご家族の介護が必要になった方、
転職された方など。
2011年の震災で、とても辛い思いをされた方。

どなたもインワールドでしか、お会いしたことはありませんし、
本名も知りません。声も聴いたこともないのに、
住民さんと一緒に笑ったり、怒ったり、心配したり、
とても身近な存在と感じておりました。
裏返してみると、そういう住民の皆様との会話や
季節ごとにお庭を飾ってくれている様子などが
私のセカンドライフ最大の楽しみになっていたと思います。

Komorebiを閉鎖します。

いつのころからか、長くSL生活を楽しんで
いただくことと同時に、RLの事情でSLをやめなくては
ならなかった方がまた戻ってきたときに、懐かしく思える
場所としてKomoebiは、在り続けたいという気持ちもあり
ました。

しかし、私自身も8年の月日の中で、RLの状況が少しずつ
変わり、以前のようにログインできない日々が増え、
オーナーとしての管理もままならない毎日です。
あと数年は、RLで現在の状況が続きそうな中で、
シムオーナーとの両立は難しいという結論にいたりました。

「のんびり静かでお散歩したくなるシム」も、あと数日です。
Komorebiを大切にしてくださった住民さんたちが、
最後の春を楽しむかのように飾り付けてくださっています。

フリッカーに、Komorebiのグループを作りました。
https://www.flickr.com/groups/4469585@N25/

ぜひ、Komorebiで撮影したSSを投稿し、思い出を
共有していただけると嬉しいです。

Komorebiを閉鎖します。

Komorebi SIMへはこちらからどうぞ↓
http://slurl.com/secondlife/Komorebi/128/128/28




Posted by Basil at 20:57